あきらのブログ

三十路おひとりさまが日々に抗いながら自分らしく生きる方法を模索しています。

パソコンを買い替えました

以前使っていたパソコンが古くなったので、パソコンを買い替えました。

メーカはLenovoです、「ThinkPad L 15 Gen3」にしました。

f:id:nakira3:20240204192909j:image

officeソフト付きで、スペックはざっとインテルのCorei7・メモリ16GB・512GB SSDていう感じです、十分ですね。

以前のPCはCorei3で4GBしかなくて、重たいセキュリティソフトを入れていたので、結構早い段階で重くなって使用がストレスでした。

 

今セットアップが終わって新しいパソコンで記事を書いているのですけど、いや~快適だなあ。スペックが全然違いますからね。

パソコンでやりたいことたくさんあるんですよ。

Excel関数・マクロのスキルアップとか、サーバーを自分で借りてブログをやってみるとか。

 

家族が「パソコンなんてもったいない」みたいなことを言っていて。

「OSが定期的にバージョンアップするし、数年たったら買い替えないといけない」とのことみたいですが、確かにこのパソコンもずーっと使えるわけではないし、いつかは買い替えないといけない日が来ます。

でも私は将来的には在宅で働きたいと思っているので、可能な限り家でもパソコンに触れる機会を作っておきたい。

今の職場もExcelスキルの高い人ばかりだし、家でも勉強がしたい。

だからもったいないとは全然思わないな。必要な投資だと思っています。

 

次は前のパソコンの処分をしないといけない、これがまた大変そうだな・・・。