あきらのブログ

三十路おひとりさまが日々に抗いながら自分らしく生きる方法を模索しています。

1/28(日)にFP2級試験を受けました

FP2級を先週の日曜日に受けてきました。

f:id:nakira3:20240130223824j:image

FPの試験は学科と実技の2つがあり、両方6割以上取れれば晴れて合格ということになります。

結論からいうと、自己採点の結果学科試験は余裕を持って8割取れました!ただ実技の方は合格圏内ではありますが、かなりギリギリ。実技は問題ごとの配点が不明なので、学科のように一問=一点という単純な自己採点ができません。

なので実技に関しては3月の正式な発表を見るまでは分かりません。

ぎりぎりの点数だと、合格発表まで怯えて過ごさないといけないから嫌ですね。

もし学科だけ合格して実技が落ちていた場合は、実技だけ受け直す必要があります。

腹は括っていますので、どんな結果でもどんとこんかいという感じです。

とりあえず震えて結果を待ちます。

 

試験直前は空いている時間はすべて勉強につぎこんでいました。正月もずっと勉強していたし、前日は10時には就寝、朝4時に起床してラストスパート、7時半に家を出るまでずっとずっと勉強していましたね。

 

学科を受けた所感としては、正直試験中は手ごたえがなく「だめだ終わった〜!」と内心思いました。でも自己採点したら過去1番点数が取れていたんですよね。

過去問演習の他、模擬試験を2回くらいやったのですが、6割後半から7割くらいしか取れず、テスト直前まで不安でいっぱいでしたが…。

そもそも勉強したばかりの時は4割くらいしか出来ていなかったし、自分随分頑張ったんだなと思いました。

ただ学科に時間をかけすぎて実技にあまり時間を割けなかったのは猛省です。

「実技は学科より簡単」とか「学科をしっかりやっていれば実技も取れる!」みたいな周りの声を鵜呑みにしてしまいました。

実技もしっかり対策しないといけなかったな。

ぎりぎりだから本当にどうなるか…。

手ごたえ本当なかったです。逆になんで6割も取れてるんだ?って感じ。体感的には50点代くらいなんですが。

もし合格していたら勉強方法とかも書いてみますね。

とりあえずお疲れ自分。勉強した内容忘れないように何か本でも読もうかな。